大きくなぁれ

入力規則のリストの文字サイズやフォームコントロールのチェックや文字サイズって、大きさが決まっていてほいほいと変更できる代物ではありません。
でも、それを大きくしたいという質問がたまにあります。
そんなときに使う小枝・・・じゃなくて、小技です。
 
ActiveXコントロールなら、プロパティで指定すれば容易に変更できるんですけどね。
かと言って、それだけの理由で ActiveXコントロール をシートに置くってのは、いかがなものかと思います。
ActiveXコントロールとシートは、相性が悪く、何かと問題のタネになるのです。
 
という訳で、入力規則 や フォームコントロールを使うという前提を崩さないなら…
大きくするのが大変なら相対的に大きく見せかけてしまえって発想で、この問題を乗り越える手があります。
ざくっと言うと、セルの文字サイズを小さくして、全体をズームで拡大するだけです。
 
きれいにやろうとするなら、先に新規ブックの状態で以下の 1 〜 3 の操作をしておいてから、そのブックを使うようにするといいです。
 

1.「書式」−「スタイル」で「変更」ボタンを押して、
 「セルの書式設定」ダイアログの「フォント」タブで
 サイズを"8"ポイントにします。
2.全シートを選択しておき、「標準」ツールバーの「ズーム」を"120%"にします。
3.全シートを選択しておき、「ファイル」−「ページ設定」の「ページ」タブで
 拡大/縮小を"120%"にします。
 (ポイントや倍率は好みで適当に変えます。)

 
でも、この小技は、まれに回答に使うけど、自分で使うことはないですね。
 
※.Excel World の 2007年1月28日 22:21 の日記をコピーしています。
http://excel.sns.fc2.com/excel/