Shape のみロック

セルには入力できるけど、Shapeが触れないシートを作る方法です。
 
いや、まぁ、単純に"オブジェクト"のみをロックするだけのことなんですけどね。

Sub Macro1()
  ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=False
End Sub

これ↑で保護をかけると、シート上の Shape に触れなくなります。
ただし、触れないだけなので、セルと Shape の表示がリンクしている場合は、セルの内容によって Shape の表示が変わります。
なお、セルのロックはかけたままでOKです。
 
Excel2000 以前では一般操作でできたんだけど、Excel2002 から「シートの保護」ダイアログで"シートとロックされたセルの内容を保護する"にチェックが入ってないとOKボタンを押せないので、一般操作でできなくなっちゃったんですよね。
 
※.Excel World の 2007年2月25日 13:58 の日記をコピーしています。
http://excel.sns.fc2.com/excel/