Excelの最小化って分か…らない?

私は走りながら考えるタイプなので、走っていく先が実は崖だったということがたまにあります。
今回はそんなお話です。

Excel Q&A さろん(一般操作)2008/03/14 13:13
『タスクバー非表示について』NO.85749

エクセルを開いて、ウィンドウを最小化すると通常はタスバーに格納される
はずですが、タスクバーにも表示させない方法があるでしょうか?


なんでコレが一般操作の掲示板に?と思いますが、質問者はきっと Excel をよく知らないのでしょうね。
少なくとも一般操作ではできないけど、VBA を使えばなんとかなりそうです。

Excel のウィンドウを最小化するってことはデスクトップから見えなくなることを意味します。
で、タスクバーにも出さないってことは、Excel そのものを非表示にすることと同義になります。

すると、この質問に対する回答は、
Excelを最小化するタイミングで、Excelを非表示にすればよい」
でも良いということになります。

さて、これを実装してみようか

Private WithEvents xlApp As Excel.Application

を使えばすぐにできるだろう…と思ったら、
Excelが最小化されたことをハンドルするイベントがありませんでした。

あらら、ダメじゃん。
 
※.Excel World の 2008年3月16日 01:31 の日記をコピーしています。
http://excel.sns.fc2.com/excel/