せめて Long に

MOUG(Excel VBA)2008/04/06 10:47:34
『罫線の位置の変数の型』
http://www2.moug.net/bbs/exvba/20080406000001.htm
↓のように書いたコードで、変数 sen の型を何にするのが適切か?
というQがありました。

  (略)
   Select Case i
    Case 1
     sen = xlEdgeTop
    Case 2
     sen = xlEdgeBottom
    Case 3
     sen = xlEdgeLeft
    Case 4
     sen = xlEdgeRight
    End Select
    With Selection.Borders(sen)
  (略)

 
どうも↑の部分でしか sen は使われてないので、ココは列挙型かなと思って、

オブジェクトブラウザで xlEdgeTop で検索すると、Excelが何を
用意しているか分かります。
それを使えばいいです。

とレスしたのですが、
その返答は、

Integer型でいけました。

って・・・
どーしてそーなる???
 
Excel2002 なら、レスのとおりに調べると

Const xlEdgeTop = 8
 Excel.XlBordersIndex のメンバ

と出るので、As Excel.XlBordersIndex として欲しかったんですけど。
 
列挙型が分からないとか、Excel97以前のバージョンでも使うとかなら
イミディエイトウィンドウで

?TYPENAME(xlEdgeTop) 

で調べると、Long が返ってくるんで、これを使って欲しかったなぁ。
 
ま、Integer でも支障はないので、いいんですけどね。