過去ログの「検索機能」は誰が使う?

よくある Excel の Q&A の掲示板の過去ログの「検索機能」って、いったい誰が使うのかと思ったことはありませんか?
 
私は、あれは常連や中級以上のユーザー*1が使うものであって、質問者が使えるもんじゃないと思っています。
 
真のテクニカルな掲示板はまったく別です。
ああいうのは、質問者もその分野においてド素人ってことはないだろうから。
 
なぜ質問者が使えるもんじゃないと思うのか、、、
それは、適切な検索キーワードを思いつくのが困難だから。
勿論、自分にしか通じないような言葉ではヒットしないし、あまりにも安直に"セル"とか"リストボックス"とかといったキーワードにすると山ほどヒットしてしまい、中身を読んで確認する気にならないということになります。
 
それにそもそも「検索機能」を使える質問者が、過去ログを見れば分かるようなことを訊いてくることはまずないでしょう。
逆に言えば、過去ログを見れば分かるようなことを訊いてくるのは、「検索機能」を使えない質問者であることが多いと言えます。
 
ちなみに私が過去ログの検索をするのは、そのことについて読んだ記憶があってヒットすることが分かっている場合であることが多いです。
 
まぁ、そういう訳で単に「過去ログを検索しろ」という回答を見ると、その回答者は分かってないなぁと思ってしまいます。
そういう場合はせめて「XXXというキーワードで過去ログを検索しろ」と書かなければ、回答として意味がないんじゃないかとね。
 
※.Excel World の 2006年7月10日 01:55 の日記をコピーしています。
http://excel.sns.fc2.com/excel/

*1:回答者とは限らないけど、その掲示板をよく見ている人 or もともと Excel の知識がある程度ある人