単一行形式のIfステートメントで… Part.2

If...Then...Else ステートメントの単一行形式は

If condition Then [statements][Else elsestatements]

という構文ですが、[statements] と [Else elsestatements] の両方とも省略することはできるでしょうか?
"できる"or"できない"だけじゃなくて、ちゃんと根拠付きで。
 
# 厳密にはできたことになってないという意見もあるかも…
 
ちなみに、こんなことを知っていても何の役にも立ちません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えは・・・。
: をどうみなすのか解釈の問題でもありますが、私の用意した答えは

Sub Quiz2()
  If True Then:
End Sub

で、"できる"です。
このコードをステップ実行しても : は通らないので、statements とみなさないと解釈することにしました。
 
ちなみに

Sub Test()
:
End Sub

とすると、: を通るんですけどね。
 
(Excel97,2003)
 
※.Excel World の 2007年1月9日 00:00 の日記をコピーしています。
http://excel.sns.fc2.com/excel/