演算子前後の空白や LF(Line Feed)

演算子前後の空白やLFは、入れっぱなしにしていてもそのまま数式バーに残るし、演算に際しては無視されるとは気づきませんでした。(セル内でAlt+Enterで入力されるのが LF です。)
 
どういうことかというと、、、
例えば、
=A1&B1
と入力するところを、
=A1 & B1
と、途中に空白を入れて入力しても、
=A1
&B1
と、途中にLFを入れて入力しても、全然演算結果に変わりはないし、空白やLFが勝手になくなったりしないということです。勿論、関数の中でも同じことができます。関数の引数の区切りである , の場合とは、違うんですね。
 
まぁ、こんなことを知っていても全然役に立ちませんが… (-_-;)
======================================================
おもしろい用途としては、

Sub Macro1()
  ActiveCell.Value = "=1" & String(100, vbLf) & "+1"
End Sub

で、マクロでアクティブセルに式を入れます。
すると、数式バーでは、
=1
しか見えないのにセルの値が 2 になっているということができます。
マクロを見せずに、結果だけを他人に見せると不思議がられるかも。(シートの保護をかけておくと、バレにくさ倍増!)

・・・我ながら、実にくだらないことを思いつくもんだ。(-_-;)
 
※.Excel World の 2007年1月11日 18:06 の日記をコピーしています。
http://excel.sns.fc2.com/excel/