Q&A の回答者に必要な能力

…を、あえて3つ挙げるとしたら?
 

1.洞察力

自分の手に負える質問かどうか見抜くことから始まり、質問者の質問のウラにある問題の本質や質問者がどういう状況に陥っているかまでを察する力。
ただし、頼りすぎは禁物です。突っ走りすぎてしまうと質問者がついてこれなくなる可能性あり?(「それは一番最初にレスした内容だろ!」と返すような時には、もうきっとそうなってます。)
 

2.暇

コレは当たり前ですね。私は最近、平日コレがありません。
 

3.根気

コレは回答スタイルに因ります。自分の知っていることを書いてほったらかしにするだけなら、要りません。相手に理解してもらおうと思うと…それなりに必要になることがあります。
 

おまけ.Excelに関する知識

なんで、コレがおまけかというと、1.で手に負える範囲内でレスをすればいい話なので。知識があったところで、すべての質問に適切なレスができるのかというと、Noです。
 
※.Excel World の 2007年3月28日 00:17 の日記をコピーしています。
http://excel.sns.fc2.com/excel/